2009年10月17日
お歳暮、百貨店に行って買いますか?ネット通販で買いますか?
10月も半ばにさしかかり、そろそろ「お歳暮」商戦の季節となりました。
ここ数年、「お歳暮」に2つの大きな変化を感じています。
ここ数年、「お歳暮」に2つの大きな変化を感じています。
一つは、お歳暮を贈らなくなったということ。これはとくに若い世代に多くみられるようです。
二つ目は、インターネットで購入・発送手続きをする消費者が増えてきたということです。私も毎年必ず両親などに贈っていますが、ずっと百貨店の催事場のお歳暮フェアで手続きをしていました。ですが、最近では百貨店のECサイトでのネット通販を利用するか、もしくはそのECサイトに気に入った商品がない場合は直接メーカーのECサイトで購入手続きを行います。ネット通販でも、早期申し込みで送料無料、ポイント付加などのメリットはあります。
この流れは世代を問わず、徐々に広がっているのではないでしょうか。
だからリアルの百貨店でも、直接消費者に足を運んで来店してもらいお歳暮を買ってもらう、そして各フロアでついで買い(いわゆるシャワー効果)してもらうためにはどうすればよいか頭を悩ませています。
とはいえ今のことろ、今年も少なくとも私はネット通販を利用するような気がします。
二つ目は、インターネットで購入・発送手続きをする消費者が増えてきたということです。私も毎年必ず両親などに贈っていますが、ずっと百貨店の催事場のお歳暮フェアで手続きをしていました。ですが、最近では百貨店のECサイトでのネット通販を利用するか、もしくはそのECサイトに気に入った商品がない場合は直接メーカーのECサイトで購入手続きを行います。ネット通販でも、早期申し込みで送料無料、ポイント付加などのメリットはあります。
この流れは世代を問わず、徐々に広がっているのではないでしょうか。
だからリアルの百貨店でも、直接消費者に足を運んで来店してもらいお歳暮を買ってもらう、そして各フロアでついで買い(いわゆるシャワー効果)してもらうためにはどうすればよいか頭を悩ませています。
とはいえ今のことろ、今年も少なくとも私はネット通販を利用するような気がします。
福岡よかもん市場がリニューアルしました!
リアル座談会で口コミマーケティング
中国出張にぜひ!格安中国航空券24時間オンライン予約サイト
消費者への流通チャネルが構造的に変化
売れてるEC店舗のメールを定点観測せよ!
おせち料理をネット通販で購入する
リアル座談会で口コミマーケティング
中国出張にぜひ!格安中国航空券24時間オンライン予約サイト
消費者への流通チャネルが構造的に変化
売れてるEC店舗のメールを定点観測せよ!
おせち料理をネット通販で購入する
Posted by KNブログ at 22:18│Comments(0)
│ECサイト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)
twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。