ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

2009年10月17日

お歳暮、百貨店に行って買いますか?ネット通販で買いますか?

10月も半ばにさしかかり、そろそろ「お歳暮」商戦の季節となりました。

ここ数年、「お歳暮」に2つの大きな変化を感じています。


一つは、お歳暮を贈らなくなったということ。これはとくに若い世代に多くみられるようです。

二つ目は、インターネットで購入・発送手続きをする消費者が増えてきたということです。私も毎年必ず両親などに贈っていますが、ずっと百貨店の催事場のお歳暮フェアで手続きをしていました。ですが、最近では百貨店のECサイトでのネット通販を利用するか、もしくはそのECサイトに気に入った商品がない場合は直接メーカーのECサイトで購入手続きを行います。ネット通販でも、早期申し込みで送料無料、ポイント付加などのメリットはあります。

この流れは世代を問わず、徐々に広がっているのではないでしょうか。


だからリアルの百貨店でも、直接消費者に足を運んで来店してもらいお歳暮を買ってもらう、そして各フロアでついで買い(いわゆるシャワー効果)してもらうためにはどうすればよいか頭を悩ませています。

とはいえ今のことろ、今年も少なくとも私はネット通販を利用するような気がします。




同じカテゴリー(ECサイト)の記事画像
福岡よかもん市場がリニューアルしました!
リアル座談会で口コミマーケティング
中国出張にぜひ!格安中国航空券24時間オンライン予約サイト
きっと注文殺到で儲かっている!?
セブンネットショッピング「流通クラウドポータル」構想を実現
ECは確実にまだ伸びる!BtoCは6.1兆円、13.9%増
同じカテゴリー(ECサイト)の記事
 福岡よかもん市場がリニューアルしました! (2010-08-06 09:07)
 リアル座談会で口コミマーケティング (2010-08-05 22:00)
 中国出張にぜひ!格安中国航空券24時間オンライン予約サイト (2010-05-21 10:10)
 消費者への流通チャネルが構造的に変化 (2010-05-21 09:30)
 売れてるEC店舗のメールを定点観測せよ! (2010-02-10 01:14)
 おせち料理をネット通販で購入する (2010-01-16 23:38)

Posted by KNブログ at 22:18│Comments(0)ECサイト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。