【市場】×【サービス】という軸で考えた

KNブログ

2009年09月16日 23:02

先日、社内勉強会を実施しました。

テーマは、ある注力事業における営業戦略に関する内容で、「どの市場に対してどのサービス価値を提供すればより成果が上がるか?」というものでした。

最初から感覚や主観で議論してもバイアスがかかり、精度もいまひとつになる傾向になります。ゆえに事前にSFAからこれまでの営業実績からデータを拾い、【市場】×【サービス】という軸で考えました。


マトリクスにすると以下の四象限ができます。


【市場】
  ― ― ― ― ― ― ― ―
未|        |        |
開|        |        |
拓|        |        |
  |        |        |
  ― ― ― ―― ― ― ―
開|        |        |
拓|        |        |
済|        |        |
  |        |        |
  ― ― ― ―― ― ― ―  【サービス】
    既存       新規


・既存サービスで、新市場に打って出るか、それとも
・既存サービスで、既存市場をさらに攻めるか、それとも
・新規サービスで、新市場に打って出るか、それとも
・新規サービスで、既存市場をさらに攻めるか

とるべき戦略は上の4つのうちいずれかになります。


こんな感じで、毎回営業会議や勉強会の場では、データから仮説を立て、戦略を立案します。そしてリスクを検証して、実行に移します。

Web戦略もこれと基本は同じです。

関連記事