ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

2010年02月11日

中国市場進出で失敗しないために必要なこと「失敗事例から学ぶ」

先日、楽天市場が第三の海外進出先として、中国市場への進出を発表しました。

今多くの日本企業が新たな需要を求め、中国市場に活路を見出すためのアクションを仕掛けています。

それで中国市場進出にあたり失敗しないために必要なことの一つとして、当たり前かもしれませんが、失敗事例から学ぶということがあります。

中国市場進出で失敗しないために必要なこと「失敗事例から学ぶ」


たとえばJETROの調べでは中国進出した日系企業のうち60%が黒字らしいです。
残り40%は失敗らしいのですが、しかるべくして失敗しているといいます。というのも、これは先日のセミナーでも話題になりましたが、たいていの経営者が、「無知」「無防備」「お人よし」(ひっくるめて3大失敗要因)であるがゆえに騙されたり、そもそも目的や目標が不明確だったりしているからです。

それから日本人が中国進出を考えている日本人を騙す投資詐欺も頻発。
まさに無防備がゆえですね。

同じカテゴリー(海外(中国)市場進出)の記事画像
ツイッターの壁紙を変えてみた
中国市場で失敗しないために必要なこと「良きパートナーと組む」
中国のネットショップが熱い!中国商業界の10大展望
同じカテゴリー(海外(中国)市場進出)の記事
 ツイッターの壁紙を変えてみた (2010-07-29 19:00)
 中国市場への通販ビジネス進出支援、今夏には上海視察ツアーも (2010-06-23 19:48)
 中国市場で失敗しないために必要なこと「綿密なマーケティング」 (2010-02-12 18:00)
 中国市場で失敗しないために必要なこと「良きパートナーと組む」 (2010-02-12 00:00)
 海外に向けたネット通販にチャレンジするという選択肢 (2010-01-22 16:18)
 中国のネットショップが熱い!中国商業界の10大展望 (2010-01-04 21:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。