ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

2010年01月22日

海外に向けたネット通販にチャレンジするという選択肢

来週末に海外に行くことが決まりました。海外プロモーション支援の一環で、私にとって初の海外出張です。

今まさに中国をはじめとして、日本企業の海外進出が目だっています。とくにEコマースの領域でもよくご相談をいただきます。
たしかに国内だけを市場にした場合、国内の景気に左右されるのは避けられません。海外のお客さんを取り込めるのであれば、海外に向けたネット通販にチャレンジするという選択肢は、先んじて行えば行うほど正解といえると思います。

日本も今は不況にあえいでいますから、世界のどこかに景気のよい国はあるはずです。たしか昨年の日経でしたが、中国に進出している日本企業を対象に行ったアンケート調査で、65%の企業が2008年頃から下降気味だった中国経済はすでに安定期に入り、景気回復局面に入ったと見ていると回答したそうです。

中国などへの海外進出、これからさらに拍車がかかりそうですね。


同じカテゴリー(海外(中国)市場進出)の記事画像
ツイッターの壁紙を変えてみた
中国市場で失敗しないために必要なこと「良きパートナーと組む」
中国市場進出で失敗しないために必要なこと「失敗事例から学ぶ」
中国のネットショップが熱い!中国商業界の10大展望
同じカテゴリー(海外(中国)市場進出)の記事
 ツイッターの壁紙を変えてみた (2010-07-29 19:00)
 中国市場への通販ビジネス進出支援、今夏には上海視察ツアーも (2010-06-23 19:48)
 中国市場で失敗しないために必要なこと「綿密なマーケティング」 (2010-02-12 18:00)
 中国市場で失敗しないために必要なこと「良きパートナーと組む」 (2010-02-12 00:00)
 中国市場進出で失敗しないために必要なこと「失敗事例から学ぶ」 (2010-02-11 15:56)
 中国のネットショップが熱い!中国商業界の10大展望 (2010-01-04 21:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。