2009年07月07日
「難局」を越えてこその達成感
「ゲームの苦手場面、飛ばして先へ 任天堂が「スキップ機能」」という記事を目にしました。以下、一部引用。
われわれはまさにゲーム世代でした。本文にあるような「難局」があったからこそ、(ゲームといえど)やりがい?やクリアしたときの達成感は感じていました。それを翌日学校で、自慢したり情報共有したりするのが、無性に楽しかったのを覚えています。
そんな私ですので、「難局」をスキップして先に行けるというのは違和感を感じています。
つまるところ、現実社会でも困難が訪れたときに、スキップ(逃避)してしまうようなことにつながらなければと思います。
↓ いまでも愛用のゲームボーイ機です

ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける。何度も途中であきらめているうちにゲームから遠ざかってしまう消費者がいるのに配慮した。
われわれはまさにゲーム世代でした。本文にあるような「難局」があったからこそ、(ゲームといえど)やりがい?やクリアしたときの達成感は感じていました。それを翌日学校で、自慢したり情報共有したりするのが、無性に楽しかったのを覚えています。
そんな私ですので、「難局」をスキップして先に行けるというのは違和感を感じています。
つまるところ、現実社会でも困難が訪れたときに、スキップ(逃避)してしまうようなことにつながらなければと思います。
↓ いまでも愛用のゲームボーイ機です

Googleマップでひと足早く旅気分
ビジネスプロデューサーを育成する中小企業情報化支援協議会
iPhoneやiPad対応のWebサイトはおさえておきたい
自国のことを”ガラパゴス”にたとえてやんや言うくらいなら…
ドキュメント制作の感性を磨く
「英語ができなければ【クビ】にします」と会社に言われたら?
ビジネスプロデューサーを育成する中小企業情報化支援協議会
iPhoneやiPad対応のWebサイトはおさえておきたい
自国のことを”ガラパゴス”にたとえてやんや言うくらいなら…
ドキュメント制作の感性を磨く
「英語ができなければ【クビ】にします」と会社に言われたら?
Posted by KNブログ at 21:54│Comments(0)
│その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)
twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。