2010年02月05日
早期コモディティ化のリスクを考えてビジネスモデルを構築する
川添です。
Webでのビジネスモデルを考えるときに「やっぱりASPかなにかで課金制にして、チャリンチャリンがいいよね」よという話になります。
ですが、Webビジネスの場合には、「早期コモディティ化」のリスクがあります。
PPM(プロダクト・ポートフォリオマネジメント)理論でいうところの【花形商品】から短いスパンでいつのまにかユーザーがさぁ~っと引いてしまい、【負け犬】になってしまうということです。
ゆえにコモディティ化しない領域(たとえばシステムでは解決できず、人の手や知恵を必要とする領域)で強みを発揮するビジネスを仕掛けるということを日々考えています。

Webでのビジネスモデルを考えるときに「やっぱりASPかなにかで課金制にして、チャリンチャリンがいいよね」よという話になります。
ですが、Webビジネスの場合には、「早期コモディティ化」のリスクがあります。
PPM(プロダクト・ポートフォリオマネジメント)理論でいうところの【花形商品】から短いスパンでいつのまにかユーザーがさぁ~っと引いてしまい、【負け犬】になってしまうということです。
ゆえにコモディティ化しない領域(たとえばシステムでは解決できず、人の手や知恵を必要とする領域)で強みを発揮するビジネスを仕掛けるということを日々考えています。

新しいものを創る、それが市場を創るということなんですよ
新規事業としてECを始める企業が増えている
新しいビジネスモデルでWebを活用、マスコミ取材された会社
【市場】×【サービス】という軸で考えた
向こうから問合せがやってくる仕組み
モノではない、人が創造する付加価値が求められる
新規事業としてECを始める企業が増えている
新しいビジネスモデルでWebを活用、マスコミ取材された会社
【市場】×【サービス】という軸で考えた
向こうから問合せがやってくる仕組み
モノではない、人が創造する付加価値が求められる
Posted by KNブログ at 15:40│Comments(0)
│Web戦略
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