2010年01月07日
育つのではなく、育てる環境
Web業界に就職したい!と願う若者がまた増えてきたような実感があります。
ひとくちにWeb業界といっても、さまざまでヤフーのようなコンテンツ供給ポータル会社や楽天市場のようなモール運営会社、IMJのようなWebコンサル・制作会社、アメーバで有名なサイバーエージェントに代表されるネット広告代理店、ナレッジネットワークのような人材育成や営業現場とのシナジー連携を得意とする会社、EC総合研究所のような事業計画の策定やマーケティング戦略まで手がけるシンクタンクとそれぞれにカラーがあり、仕事のやり方も十色です。
ひとくちにWeb業界といっても、さまざまでヤフーのようなコンテンツ供給ポータル会社や楽天市場のようなモール運営会社、IMJのようなWebコンサル・制作会社、アメーバで有名なサイバーエージェントに代表されるネット広告代理店、ナレッジネットワークのような人材育成や営業現場とのシナジー連携を得意とする会社、EC総合研究所のような事業計画の策定やマーケティング戦略まで手がけるシンクタンクとそれぞれにカラーがあり、仕事のやり方も十色です。
最近ではWeb業界もひとときと比べて、業績の推移にも大きな変化がみられるようになりました。とくにWeb制作会社は、ブログやフリーのCMS、HPビルダーなどの制作ソフトの普及などで随分コモディティ化しました。それによって受注単価も激減、運営も内製化という流れがやってきて、これに対応できないWeb制作会社は大打撃を受けているようです。
まっさきに行われるのが人員の削減です。クライアントに対するアウトプットがHPであり、それをクリエーターがマンパワーで創り上げます。「原価=人件費」なので致しかたないところです。
これにともない新入社員の受け入れも縮小傾向にあります。
↓ 最近では、「新人向け」と謳ったこんな本も教材として使われているようです。
いつの時代もやる気のある新人は、ほおっておいても自らガムシャラに勉強します。さらに周りを巻き込んで周りにも良い刺激を与えてくれます。
まさに「育つのではなく、育てる環境」。
来る1/20にその「育てる環境」どのようにつくるのか?についてのセミナーを実施します。Web業界にかかわらず、必見のセミナーです。お申込みはお早めに。
まっさきに行われるのが人員の削減です。クライアントに対するアウトプットがHPであり、それをクリエーターがマンパワーで創り上げます。「原価=人件費」なので致しかたないところです。
これにともない新入社員の受け入れも縮小傾向にあります。
↓ 最近では、「新人向け」と謳ったこんな本も教材として使われているようです。
いつの時代もやる気のある新人は、ほおっておいても自らガムシャラに勉強します。さらに周りを巻き込んで周りにも良い刺激を与えてくれます。
まさに「育つのではなく、育てる環境」。
来る1/20にその「育てる環境」どのようにつくるのか?についてのセミナーを実施します。Web業界にかかわらず、必見のセミナーです。お申込みはお早めに。
「挑むか、埋もれるか。」お前はどっちだ!?
教育のパラダイムが変わる!
食の連携プロデューサーを育成する「食業塾」が始まりました!
“会ってナンボ”のアナログ型採用だったのに
世界に誇るグローバル企業が生まれるのを願ってやまない
今日は採用コンテンツの取材
教育のパラダイムが変わる!
食の連携プロデューサーを育成する「食業塾」が始まりました!
“会ってナンボ”のアナログ型採用だったのに
世界に誇るグローバル企業が生まれるのを願ってやまない
今日は採用コンテンツの取材
Posted by KNブログ at 21:41│Comments(0)
│人材育成/社員教育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)
twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。