海外に向けたネット通販にチャレンジするという選択肢
来週末に海外に行くことが決まりました。海外プロモーション支援の一環で、私にとって初の海外出張です。
今まさに中国をはじめとして、日本企業の海外進出が目だっています。とくにEコマースの領域でもよくご相談をいただきます。
たしかに国内だけを市場にした場合、国内の景気に左右されるのは避けられません。海外のお客さんを取り込めるのであれば、海外に向けたネット通販にチャレンジするという選択肢は、先んじて行えば行うほど正解といえると思います。
日本も今は不況にあえいでいますから、世界のどこかに景気のよい国はあるはずです。たしか昨年の日経でしたが、中国に進出している日本企業を対象に行ったアンケート調査で、65%の企業が2008年頃から下降気味だった中国経済はすでに安定期に入り、景気回復局面に入ったと見ていると回答したそうです。
中国などへの海外進出、これからさらに拍車がかかりそうですね。
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