ネット通販、「新規参入→競争激化→価格下落」のスパイラルへ

KNブログ

2009年10月21日 11:22

今朝の日経にもありましたが、ネット通販の成長率が著しいです。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009102011368b1

百貨店やスーパーの業績低迷をよそに、ネット通販は二ケタ台の伸びを確保しています。

ただし伸び率については、縮小傾向にあるようです。

ネット通販への相次ぐ「新規参入→競争激化→価格下落」のスパイラルが、いよいよ顕在化してきたといえます。参入ハードルが低いと、いずれこのような負のスパイラルに陥ってしまうのは市場の原理です。

そこでいかに付加価値を創り市場に提供していくかがカギとなります。

関連記事