Googleアラートに登録すれば情報が向こうからやってくる
今日は便利なツールについてです。
効率よく情報を収集する方法のひとつに「
Googleアラート」に登録しておくという方法があります。
たとえば、自社の「競合先企業名」を登録しておけば、その企業の情報がWeb上に上がったときにGoogleがその情報をキャッチして、わざわざ指定したメールにそれを教えてくれます。このやり方で競合他社のベンチマークをしています。
ほかにも例えば営業の方であれば、自分の「お得意先企業」の名前を登録しておけば、顧客がどんな動きをしているのか、どんな情報を発信しているのかを常にキャッチでき、訪問時の話のネタにもなります。
こんな感じで、興味関心がある「キーワード」を
Googleアラートに登録しておけば、欲しい情報が向こうから指定したところ(メールまたはRSSリーダーも可)にやってきますので、効率的な情報収集が可能になります。
参考までに。
関連記事