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ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)
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twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。
ja
Fri, 06 Aug 2010 09:07:30 +0900
Sat, 04 Dec 2010 23:51:28 +0900
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福岡よかもん市場がリニューアルしました!
川添です。
以前から支援させていただいている福岡よかもん市場がデザインリニューアルをしました。
雰囲気も一新してさわやかなショッピングサイトになりました。
ぜひお買い物はよかもん市場で。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e516873.html
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Fri, 06 Aug 2010 09:07:30 +0900
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リアル座談会で口コミマーケティング
川添です。
本日、某所にてリアル座談会を開催しました。
当社ではこのような女性消費者向けのマーケティング支援サービスをやっています。
女性消費者に支持されるためには、まさに女性の「視点」に立ったプランニングが重要であり、これにもとづいて具体低なプロモーション施策へと落とし込んでいく必要があります。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e516878.html
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Thu, 05 Aug 2010 22:00:00 +0900
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中国出張にぜひ!格安中国航空券24時間オンライン予約サイト
川添です。
このところ話題に欠くことがない中国。
先日、7月1日から中国人の個人観光客のビザ申請について、一定の条件を緩和することを外務省が発表したのは記憶に新しいところです。
われわれEC総研でも中国向けに通販テストマーケティングのサービスを先日リリースしました。
↓ 昨日のメルマガでも紹介しています ↓
=<新しいことはじめます>===================
★ECで中国市場に進出したい方 ご相談ください
急速な経済成長を続ける中国のEC市場は、2009年は対前年比1.8倍、
そして2012年には12兆円規模の市場に成長するとの予測が出ています。
国内最大手の「楽天」や「ヤフー」も
次々と中国大手の検索エンジンや通販サイトとの
提携を発表。
・・・でも中小企業にとっては法律や税関などの参入障壁が高く、
積極展開への悩みは尽きません。
中国市場へ参入するなら、まずテストマーケティングから始める、
という手があります。
弊社では、日本商材に特化し、独自の手法で
中国現地での販売を展開している企業とアライアンスを組み、
皆様の現地マーケティングをサポートいたします。
EC事業で中国進出をお考えの方はお気軽にご相談ください。
http://www.ecsoken.com/foreign/china-testmarcketing/
さらに近日、格安中国航空券24時間オンライン予約サイトをリリースします!
それにあわせて販促物も手配しています。
これからまた中国絡みの仕事がさらに増えてきそうです。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e467333.html
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ECサイト
Fri, 21 May 2010 10:10:41 +0900
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消費者への流通チャネルが構造的に変化
川添です。
経済産業省が昨日、消費者の購買意識に関する調査結果を発表しました。
通信販売が一般の流通チャネルとして定着。ネット通販は9割以上、TV通販は3割以上、カタログ通販は7割が利用経験あり。とくにネット通販の平均的な消費者の利用は、3ケ月の平均利用回数は5.7回。平均利用金額は5.13万円にも達する。
「消費者の購買に関するニーズの動向調査」の結果発表について
~リーマンショック以降の日本の消費者の実像~(METI/経済産業省)
ますますEコマースが加速しています。
消費者サイドの加速に企業も参入のチャンスです。
ですが、一から事業構築となるとパワーがかかります。
そこで法人向けのドロップシッピングサービスを
パッケージング化してリリースする近日予定です。
商材がなくても、サイトがなくても、
マーケティングの知識がなくても新規事業として
始められるようなサービスです。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e467311.html
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ECサイト
Fri, 21 May 2010 09:30:19 +0900
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売れてるEC店舗のメールを定点観測せよ!
川添です。
運営支援をしているある楽天サイトの売上げが、オープンから3カ月ほど経過して徐々に軌道にのってきました。楽天で広告なしなので、まずまずです。
ですが、広告使う使わないを別として、まだまだ上にはすごい売り上げを上げる店舗が楽天内にはゴロゴロいます。わたしもユーザーとしてたまに購入するのですが、なぜ売れてるのか?がわかってきます。まず顧客対応ができている。気持ちのよいおもてなしをしてくれます。
とくにメール。
このような店舗のメール(メルマガ、DM)を定点的に観察して、研究し、それを自社店舗のメールにも応用するだけでも、ずいぶん受け手の印象は変わってくるでしょう。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e397360.html
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ECサイト
Wed, 10 Feb 2010 01:14:20 +0900
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おせち料理をネット通販で購入する
正月といえば、おせち料理。
あの「よかもん市場楽天市場店」でも、年明けからは出品していませんが、昨年年末より出品をしており、このサイトを通じて売れていました。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e378528.html
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ECサイト
Sat, 16 Jan 2010 23:38:55 +0900
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きっと注文殺到で儲かっている!?
ネット通販が活況です。
楽天市場の「北海道カニ特集」などを見ると、大変にぎやかなデザインなため購入意欲をそそられます。出店している店舗はどこも「きっと注文殺到で儲かっているんだろうな~」と思ってしまいます。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e369821.html
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ECサイト
Tue, 05 Jan 2010 20:00:00 +0900
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セブンネットショッピング「流通クラウドポータル」構想を実現
昨年12月にオープンしたセブン&アイ・ホールディングスのECサイト「セブンネットショッピング」ですが、「デモ用ソースコード」が流出したり、価格誤表示があったりと立ち上げ早々に一騒動あったようですが、現在は落ち着いているようですね。
アクセスも上々のようです。やはりすでにセブンとしての知名度があり、ブランディングされている所以ですね。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e369246.html
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ECサイト
Mon, 04 Jan 2010 22:12:29 +0900
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法律改正で『返品特約の表示』が義務付けられます
2009年12月1日に「特定商取引に関する法律」が改正され、『返品特約の表示』が義務付けられます。
改正後は、返品が発生した際のトラブルを防止するために、お店ページの所定の箇所へ返品に関する案内「返品条件」の表示が必要となります。
以下上記経済産業省の資料より抜粋です。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e336168.html
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ECサイト
Tue, 10 Nov 2009 19:46:33 +0900
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国内需要は頭打ち、であればPayPalを使うべし
商品力はあるものの、国内マーケットは成熟してしまい新たな需要は見込めそうにない。
そんなときは海外マーケットを開拓するという選択肢はどうでしょうか。なにかと不安な決済面もPayPalを使えば安心です。
世界190カ国、19種類の通貨をカバーしていて、登録ユーザーのアカウント数が1億7500万以上!の世界最大の決済システムです。
日本のヤフオクで約700万人規模なので、その25倍に相当します。
ちなみにPayPalで取引される全案件のうち45%が海外取引だそうです。つまり半数近くが自国外で取引が行われ、日本国内のような海外取引に対する抵抗感と比べると、海外ユーザーは抵抗感は日本ほどなく、いい商品であればどこでも購入する割合が大きいというわけです。
日本国内のECは、海外とくらべるとまだ鎖国状態、まだ見ぬ金脈をもとめてPayPalという黒船に乗ることの選択もありだと思います。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e336147.html
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ECサイト
Fri, 06 Nov 2009 02:01:00 +0900
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商品の表現次第で、消費者の心を動かすことができる
あるWeb会社が、ネットオークション市場における「送料無料」関連商品の関する比較調査を行い、その結果を発表していました。
調査対象は、2008年1月~2009年9月に「送料無料」というキーワードで表示された商品の落札数です。
調査の結果、「送料無料」関連商品に関して、
ヤフオクや楽天などの主要ネットオークション市場合計は
2008年⇒ 1月:185,687件 4月:193,876件 9月:196,605件
2009年⇒ 1月:258,913件 4月:266,513件 9月:290,264件
となっており、昨年末から急上昇、1月から9月までの平均値は
前年同期比145.3%の282,444件となったようです。
消費者の財布事情を反映したものと思われますが、
オークションに限らず、ECショップでも「送料無料」のキャンペーンを
打ち出すと売れると聞きます。
消費者にとっては、割安感、お得感を感じるのでしょうが、
この心理を逆手にとって、
たとえば、これまで
【通常3000円(送料500円)で合計3500円】だった商品を
【送料無料で3500円】で売り出すと売れるようになったという事例もあります。
商品も表現次第で、消費者の心を動かすことができます。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e326907.html
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ECサイト
Mon, 26 Oct 2009 19:47:41 +0900
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競合がやらないことをやることで、EC成功の道が開けてくる
一般的にECショップにおける商品の販売価格は、仕入れ原価に対して30~40%の粗利益率というのが一つの目安といわれます。
しかしマーケットには商品ごとにそれぞれ相場価格があり、これを上回る価格設定であれば、お客さんに「それでもこのショップで買いたい!」と納得させるだけの付加価値がなければ、残念ながらそのショップで「買う理由」がないということになります。なのでどのRCショップも「買う理由」をつくり、日々試行錯誤しています。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e326916.html
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ECサイト
Sun, 25 Oct 2009 18:18:00 +0900
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ネット通販、「新規参入→競争激化→価格下落」のスパイラルへ
今朝の日経にもありましたが、ネット通販の成長率が著しいです。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009102011368b1
百貨店やスーパーの業績低迷をよそに、ネット通販は二ケタ台の伸びを確保しています。
ただし伸び率については、縮小傾向にあるようです。
ネット通販への相次ぐ「新規参入→競争激化→価格下落」のスパイラルが、いよいよ顕在化してきたといえます。参入ハードルが低いと、いずれこのような負のスパイラルに陥ってしまうのは市場の原理です。
そこでいかに付加価値を創り市場に提供していくかがカギとなります。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e323705.html
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ECサイト
Wed, 21 Oct 2009 11:22:43 +0900
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ECは確実にまだ伸びる!BtoCは6.1兆円、13.9%増
経済産業省が、「2008年度我が国のIT利活用に関する調査研究(電子商取引に関する市場調査)」の概要を発表しました。
日本におけるBtoC EC市場規模は、6兆890億円で、前年と比較して13.9%増になっています。またECの拡大浸透を示す指標であるEC化率についても1.79%、前年と比較して0.27ポイント増と拡大しています。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e323112.html
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ECサイト
Mon, 19 Oct 2009 23:51:00 +0900
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お歳暮、百貨店に行って買いますか?ネット通販で買いますか?
10月も半ばにさしかかり、そろそろ「お歳暮」商戦の季節となりました。
ここ数年、「お歳暮」に2つの大きな変化を感じています。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e321775.html
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ECサイト
Sat, 17 Oct 2009 22:18:35 +0900
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ニーズ型は何が足りないかは知っているが、何が必要かは知らない
たとえば「お歳暮」をネット通販で購入しようとするためにどこかのECサイトを探す消費者がいた場合、単に「お歳暮」という検索キーワードであれば、まだ具体的に何を贈るか決まっていない確率は高いです。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e321795.html
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ECサイト
Mon, 12 Oct 2009 17:17:00 +0900
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「○○が欲しい!」はウォンツ、ニーズはまだ何も検討いない状態
前回(自社の商品はウォンツ商品なのか?ニーズ商品なのか?)の続きです。
「ニーズ」とは、生活する上で必要であるにもかかわらず欠けているものを欲する欲求のことで、ではそれをどんなもので満たせるか、充足できるかまでは検討ができていない状態です。
だからニーズ商品は、検討させるようにECサイト上で仕掛けていかなければいけません。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e321533.html
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ECサイト
Sun, 11 Oct 2009 15:18:00 +0900
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自社の商品はウォンツ商品なのか?ニーズ商品なのか?
ネット通販を行う上でおさえておくポイントの一つが、ECサイトで売りたい自社の商品がウォンツ商品なのか?ニーズ商品なのか?という点です。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e321532.html
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ECサイト
Sat, 10 Oct 2009 17:17:00 +0900
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中小企業がネット通販へ新規参入する際に必要な条件
「どんなところが儲かっているんでしょうか?」
営業活動をしていてお客さまによく聞かれる質問です。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e315444.html
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ECサイト
Tue, 06 Oct 2009 20:30:24 +0900
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ふくおか博多の名産品、お取り寄せレポートまとめ
川添です。
今日はちょっと一息ついて、これまで「福岡よかもん市場」でお取りよせした名産品の映像レポートのまとめです。
◎「豚ハム・ソーセージセット」(いきさん牧場)開封レポート(6月17日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e260990.html
◎「大島甘夏まんじゅう」開封レポート(6月09日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e257503.html
◎「茶々一福(ちゃちゃいっぷく)」お取り寄せ 【試食】レポート(5月30日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e253770.html
よだれが出そうになった方は、今すぐ「福岡よかもん市場」へゴー!
http://www.yokamon.jp/
ちなみにこちら ↓ は「よかもん市場活性化ブログ」です。
https://knblogkawazoe.yoka-yoka.jp/e261575.html
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Wed, 17 Jun 2009 18:53:38 +0900