ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

2010年06月17日

あ~、また一つせっかく身につけたスキルが陳腐化されていく~

川添です。

YouTubeが、オンラインで動画を編集できる機能を公開したようです。

YouTubeに限らず、あらゆるWebサービスにおいては、ドッグイヤー、マウスイヤーは当たり前、日進月歩で新しい機能が次々にしかも【FREE】で手に入り、利用できます。

最たる例が、Webデザイン、やDTPといわれています。それはもう少し前は花形でしたが、もうすでに陳腐化してしまったといっても過言ではありません。あ、もちろんフラッシュ技術などの一部を除きますよ。


人の手によって、一定の技術をもってデジタライズされるものは、ざんねんなことに陳腐化してしまいます。一生懸命、Webの勉強をしたところで、「人並みにスキルがついた!」と思った頃には、陳腐化して、コモディティによる価格競争でパワーかかるわりには、リターンがないという目にあうこともあります。あ、もちろん全てがそうであるわけではありません。

なので、市場価値の高いビジネスパーソンになるためには、

陳腐化されても、新しいスキルを常に身につけるスキルを身につけるか、そもそも陳腐化しないようなデジタライズされないスキル(交渉スキルなど)を身につけるかのいずれか(まだあるかも)だと思います。

なので、冒頭のようなニュースが飛び込んでくるたびに、「あ~、陳腐化されていく~」と思うこのごろです。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ビジネスプロデューサーを育成する中小企業情報化支援協議会
iPhoneやiPad対応のWebサイトはおさえておきたい
カンブリア宮殿を視てどれくらいの若者が奮起しただろうか?
ドコモとの10年のお付き合い
送別会を兼ねた“女子会”に博多の名品はいかが?
外国人向け地元メディア誌も注目のジャパニーズプロダクト
同じカテゴリー(その他)の記事
 Googleマップでひと足早く旅気分 (2010-12-04 23:41)
 ビジネスプロデューサーを育成する中小企業情報化支援協議会 (2010-07-06 09:25)
 iPhoneやiPad対応のWebサイトはおさえておきたい (2010-07-01 16:39)
 自国のことを”ガラパゴス”にたとえてやんや言うくらいなら… (2010-06-25 06:25)
 ドキュメント制作の感性を磨く (2010-06-17 20:14)
 「英語ができなければ【クビ】にします」と会社に言われたら? (2010-06-17 19:50)

Posted by KNブログ at 19:15│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。