2009年10月25日
競合がやらないことをやることで、EC成功の道が開けてくる
一般的にECショップにおける商品の販売価格は、仕入れ原価に対して30~40%の粗利益率というのが一つの目安といわれます。
しかしマーケットには商品ごとにそれぞれ相場価格があり、これを上回る価格設定であれば、お客さんに「それでもこのショップで買いたい!」と納得させるだけの付加価値がなければ、残念ながらそのショップで「買う理由」がないということになります。なのでどのRCショップも「買う理由」をつくり、日々試行錯誤しています。
しかしマーケットには商品ごとにそれぞれ相場価格があり、これを上回る価格設定であれば、お客さんに「それでもこのショップで買いたい!」と納得させるだけの付加価値がなければ、残念ながらそのショップで「買う理由」がないということになります。なのでどのRCショップも「買う理由」をつくり、日々試行錯誤しています。
他店と競争力を高める方法としてもっとも分かりやすいのは、価格を下げること。これだと確かに売れるかも知れません、いや売れるでしょう。とくに楽天市場に出展していれば、オンリーワン商品でない限り、間違いなく「楽天内カカクコム」となり最安値のショップが選ばれます。
しかしこれでは例え売れても利益が出ず、二束三文…。
なのでECショップは値下げ実現のための努力をしなければいけません。
まず第一に「経費の削減」です。梱包用のダンボールなどは予め規定サイズのものを大量発注することにより経費を下げるという手があります。
次に問屋に対して商品の仕入れ価格を少しでも下げる交渉を継続的に行うこと。
そして、配送料も出荷量次第で送料を安くするという交渉もできます。佐川やヤマトに交渉しましょう。
価格競争によってショップの優位性を保つには、少なくともこのような値下げのための努力なくしてなしえません。EC市場は伸びていますが、それだけ競合が増えているということです。
競合がやらないことをやることで、EC成功の道が開けてきます。
しかしこれでは例え売れても利益が出ず、二束三文…。
なのでECショップは値下げ実現のための努力をしなければいけません。
まず第一に「経費の削減」です。梱包用のダンボールなどは予め規定サイズのものを大量発注することにより経費を下げるという手があります。
次に問屋に対して商品の仕入れ価格を少しでも下げる交渉を継続的に行うこと。
そして、配送料も出荷量次第で送料を安くするという交渉もできます。佐川やヤマトに交渉しましょう。
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競合がやらないことをやることで、EC成功の道が開けてきます。
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Posted by KNブログ at 18:18│Comments(0)
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