ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

2009年10月11日

「○○が欲しい!」はウォンツ、ニーズはまだ何も検討いない状態

前回(自社の商品はウォンツ商品なのか?ニーズ商品なのか?)の続きです。

「ニーズ」とは、生活する上で必要であるにもかかわらず欠けているものを欲する欲求のことで、ではそれをどんなもので満たせるか、充足できるかまでは検討ができていない状態です。
だからニーズ商品は、検討させるようにECサイト上で仕掛けていかなければいけません。
そして一方の「ウォンツ」とは、欲求対象が具体的に決まっている欲求を指します。たとえば当社2年目の古賀は、ずっと以前から「iphoneが欲しい!」と言っています。この「○○が欲しい!」という状態がウォンツになります。
だからウォンツ商品は、じっくりと検討させるまでもなく、極論を言うと購入する上で必要な条件さえ、ECサイト上で示してあげればよいということになります。

「○○が欲しい!」はウォンツ、ニーズはまだ何も検討いない状態


次回も、このウォンツ商品とニーズ商品について触れていきます。

同じカテゴリー(ECサイト)の記事画像
福岡よかもん市場がリニューアルしました!
リアル座談会で口コミマーケティング
中国出張にぜひ!格安中国航空券24時間オンライン予約サイト
きっと注文殺到で儲かっている!?
セブンネットショッピング「流通クラウドポータル」構想を実現
ECは確実にまだ伸びる!BtoCは6.1兆円、13.9%増
同じカテゴリー(ECサイト)の記事
 福岡よかもん市場がリニューアルしました! (2010-08-06 09:07)
 リアル座談会で口コミマーケティング (2010-08-05 22:00)
 中国出張にぜひ!格安中国航空券24時間オンライン予約サイト (2010-05-21 10:10)
 消費者への流通チャネルが構造的に変化 (2010-05-21 09:30)
 売れてるEC店舗のメールを定点観測せよ! (2010-02-10 01:14)
 おせち料理をネット通販で購入する (2010-01-16 23:38)

Posted by KNブログ at 15:18│Comments(0)ECサイト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。