ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

2009年08月22日

Twitterやセカンドライフに安易に手を出すべからず

最近Twitterが流行っています。

Webの世界では、次から次へとトレンドが変化します。いま流行っていても来年のいま頃も流行っているかといえば、そうではありません。セカンドライフやPPP(ペイパーポスト)が良い例です。

危険なのは、企業のマーケティング手法として、それに乗じて安易に乗っかってしまうこと。投資規模も小さく柔軟な中小企業であれば、軌道修正もすぐにできますが、大きな企業ともなると予算立てをして相応の投資額をかけてとなると大変なリスクです。

Twitterマーケティングで実際に成功している企業は、スタバやデルなどが挙げられます。

しかしWeb担の安田編集長が言っていますが、
Twitterの企業利用で成功している事例をみても、スターバックスがTwitterで行った広告探し企画は、ざっくり「イマドキの若い子にスターバックスのブランドを認知させたい」→「そういった子がよく使うメディアってなんだろう」→「Twitterだね」→「じゃあ、Twitterをこう組み込んで流れを作ろう」といった感じ。ターゲットに対して適切なコンタクトポイントを選んだらTwitterだったということ。DELLがTwitterで売り上げを増強しているのも、それまでのオンラインコミュニティ育成などの動きをふまえての一施策。マツダのロータリーエンジン40周年記念キャンペーンも、メインはTwitterというよりはブログパーツでした。


Twitterを見ていると、自分のブログ記事URLを貼り付けて、アクセス経路を増やすことをしている中小企業や個人事業主の方は増えてきた感があります。コストもかからないですし、手軽にできますし。

安田さんが言うように、自社の対象ユーザー層をよく理解して、最適なメディアや手法を検討するコミュニケーションプランニングが大切です。まずは試験的に実行して検証してみるところから始めるのがよいと思います。


同じカテゴリー(Webマーケティング)の記事画像
リクナビに 「いいね!」企業ランキングはできるのだろうか?
すごい!これが世界の一流企業のfecebookファンページ
「欲しい!」はソーシャルメディアで、「必要だ!」はSEOで。
「きょうこ」ちゃんもよろしくお願いします!
「みのり」ちゃんをよろしくお願いします
ソーシャルメディアは消費者行動に大いに影響を与える
同じカテゴリー(Webマーケティング)の記事
 ソーシャルメディアは「わくわく」「おもしろい」 (2010-12-01 15:07)
 リクナビに 「いいね!」企業ランキングはできるのだろうか? (2010-10-26 20:20)
 すごい!これが世界の一流企業のfecebookファンページ (2010-10-22 13:14)
 「欲しい!」はソーシャルメディアで、「必要だ!」はSEOで。 (2010-10-19 19:52)
 「きょうこ」ちゃんもよろしくお願いします! (2010-08-06 09:28)
 「みのり」ちゃんをよろしくお願いします (2010-08-06 09:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。