ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

  


Posted by at

2010年07月29日

ツイッターの壁紙を変えてみた

川添です。

ツイッターの壁紙を変えてみました。
中国への販路拡大の支援をするプロジェクト「チャイナEC総研」バージョンです。

  



Posted by KNブログ at 19:00Comments(0)海外(中国)市場進出

2010年06月23日

中国市場への通販ビジネス進出支援、今夏には上海視察ツアーも

川添です。

弊社では中国市場における通販ビジネス進出支援を行っています。

先日テストマーケティングとして、中国の富裕層女性をターゲットとした通販カタログ「Venus Veil」に2商品の広告を掲載し、上海市や江蘇省などに配布、販売を行いました。
 

 
中国では大衆をターゲットにしたカタログ通販は増えており、価格競争が激しくなっているものの、高品質で差別性のある商品を扱っている通販は数少ない状況です。

弊社では、富裕層女性を対象にした媒体の独自販売チャネル展開で他社にない差別優位性を持ち合わせており、御社の商材や事業計画にあわせたプランが提案可能です。

また8~9月にかけて、これから中国市場に進出したい企業向けに「上海視察ツアー」を開催する予定です。

  



Posted by KNブログ at 19:48Comments(0)海外(中国)市場進出

2010年02月12日

中国市場で失敗しないために必要なこと「綿密なマーケティング」

そもそも商品に海外で需要やニーズはあるのか?を掴んでおくことが重要です。綿密なマーケティング活動です。

日本でイマイチでも海外では意外にウケるものもあるかもしれません。先日の台湾出張の際も「え~、こんなものが!?」という驚きがありました。マーケティングといってもさまざまなやり方があります。
  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 18:00Comments(0)海外(中国)市場進出

2010年02月12日

中国市場で失敗しないために必要なこと「良きパートナーと組む」

これも先日のセミナーでも口をすっぱくして言われていましたが、中国の現地の企業と取引をする場合は、もっとも重要なポイントです。

現地の企業には、必ず財務書類に偽りがあり、どんなに優秀な会計士や税理士であっても、見抜くことは不可能。ゆえに信頼できる先を紹介してもらうなどがよいそうです。中国の方とのビジネスの場合、少なくとも2~3年は付き合わないと本質は理解できないとのこと。安易に信じてしまうと詐欺にあってしまいます。
  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 00:00Comments(0)海外(中国)市場進出

2010年02月11日

中国市場進出で失敗しないために必要なこと「失敗事例から学ぶ」

先日、楽天市場が第三の海外進出先として、中国市場への進出を発表しました。

今多くの日本企業が新たな需要を求め、中国市場に活路を見出すためのアクションを仕掛けています。

それで中国市場進出にあたり失敗しないために必要なことの一つとして、当たり前かもしれませんが、失敗事例から学ぶということがあります。

  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 15:56Comments(0)海外(中国)市場進出

2010年01月22日

海外に向けたネット通販にチャレンジするという選択肢

来週末に海外に行くことが決まりました。海外プロモーション支援の一環で、私にとって初の海外出張です。

今まさに中国をはじめとして、日本企業の海外進出が目だっています。とくにEコマースの領域でもよくご相談をいただきます。
たしかに国内だけを市場にした場合、国内の景気に左右されるのは避けられません。海外のお客さんを取り込めるのであれば、海外に向けたネット通販にチャレンジするという選択肢は、先んじて行えば行うほど正解といえると思います。

日本も今は不況にあえいでいますから、世界のどこかに景気のよい国はあるはずです。たしか昨年の日経でしたが、中国に進出している日本企業を対象に行ったアンケート調査で、65%の企業が2008年頃から下降気味だった中国経済はすでに安定期に入り、景気回復局面に入ったと見ていると回答したそうです。

中国などへの海外進出、これからさらに拍車がかかりそうですね。  




Posted by KNブログ at 16:18Comments(0)海外(中国)市場進出

2010年01月04日

中国のネットショップが熱い!中国商業界の10大展望

昨今、あちらこちらで中国市場への事業進出、とくに通販分野での話題が事欠かないようです。

年末の「人民網」で【中国商業界の10大展望】と題した特集がありました。


  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 21:41Comments(0)海外(中国)市場進出

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。