ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

  


Posted by at

2010年12月21日

「挑むか、埋もれるか。」お前はどっちだ!?

川添です。

本日いよいよあの就活の祭典『BizPASSチャレンジ』が開催されます。

テーマはズバリ、「挑むか、埋もれるか」。

長渕剛を彷彿とさせるまさに挑発的なコピーですが、
ぜひ参加される学生さんには挑戦してほしいと思います。
そのためのプログラムが多数用意されています。

  



Posted by KNブログ at 06:51Comments(0)人材育成/社員教育

2010年12月04日

教育のパラダイムが変わる!

  



Posted by KNブログ at 23:21Comments(0)人材育成/社員教育

2010年08月09日

食の連携プロデューサーを育成する「食業塾」が始まりました!

川添です。

新たなプロジェクトが始動しました。
農商工をつなぎ、食の新しい価値やビジネスを作り出す「食の連携プロデューサー」を育てる、その名も『食業塾』です。

ただ今、受講生募集中です。


 

  




Posted by KNブログ at 21:27Comments(0)人材育成/社員教育

2010年07月29日

“会ってナンボ”のアナログ型採用だったのに

川添です。

ソーシャルメディアを活用した採用活動について、ある企業の人事の方と話をしました。ほんの前までは、“会ってナンボ”のアナログ型採用だったのですが、今では「時代の変化に企業も変わらないといけない」との認識を持たれています。

ソーシャルメディアの可能性に懐疑的だった人たちも、これからはどんどんソーシャルメディア事業に参入したり投資してくるだろう。(中略)残っているニッチな領域で、どこが収益性が高く、しかもソーシャルメディアを築きやすいか。残ったスペースの取り合いが今後激化していくことになる」と湯川さんが以前ブログで言われていましたが、そのような流れになってきていると実感しています。

未知の領域だけにまだまだこれから面白いことができそうです。  



Posted by KNブログ at 18:53Comments(0)人材育成/社員教育

2010年06月15日

世界に誇るグローバル企業が生まれるのを願ってやまない

川添です。

数日前の朝日新聞に「ユニクロ新卒採用増、3分の2は外国人に 海外出店加速‎」という記事がありました。文字通り、さらなる海外展開をにらんで、外国人の採用枠を増やしていく計らいです。

2010年に入社した新卒採用者は国内は約200人、中国や韓国など海外で約100人。11年には新卒採用全体を約600人に倍増させ、半分は外国人とする計画だ。12年には全体を約1千人まで拡大し、3分の2を外国人にしたいという。国籍にかかわらず、国内外の店長候補として育成する。


国内を席巻しまくり、さらに世界を舞台にと高みを目指す柳井さんにはただただ感服です。また中国をメイン拠点をしていますが、中国も今後人件費が高まってくると予測されています(一部で賃上げ騒動が起こっているように)。ユニクロもこれをうけて生産拠点を別の国にも分散しはじめました。この会社のように先見性をもって勢いのある会社は国内にも多く存在しています。

グローバルな仕事がしたい、海外で活躍したいと思っている就活生やキャリアアップを考えている社会人にとっては、働くフィールドとしての選択肢になりえると思います。

またこれを前提とするならば、学生のうちに海外生活を経験しておくのとそうでないのとでは、その後の就職活動が大きく変わってきます。


そのあたりは先週土曜日に留学経験者の学生さんに対談をしてもらい、それをUstreamでライブ配信をしましたので、こちらに譲ります。



その続編を、今週金曜日6/18にソフトバンク本社の汐留スタジオにてオーストラリア大使館やマイクロソフト社、「久保田」で世界的に有名な酒造メーカーである朝日酒造社の協力で、同じくUstreamでライブ配信をします。




次世代を担うグローバル人材が育つきっかけになればと思います。
それで5年後、10年後にユニクロのような世界に誇るグローバル企業が生まれるのを願ってやみません。




  



Posted by KNブログ at 18:52Comments(0)人材育成/社員教育

2010年01月25日

今日は採用コンテンツの取材

今日は、朝からある企業様の採用コンテンツの取材で、4人の社員の方に対してインタビューを行いました。

職種は皆さん全員営業職です。社歴としては、11年(支社長)、10年、6年、2年といい感じの構成で、なおかつ新卒の方もいらっしゃれば、途中入社の方もおられます。

同じ質問でもそれぞれの経験や境遇が違いますから、回答はさまざま。その方の価値観や性格が、返す言葉に反映されています。私も仕事であることを忘れそうになるくらい非常に興味深くお話しをうかがうことができました。

今からコンテンツ公開が待ち遠しいです。  



Posted by KNブログ at 16:18Comments(0)人材育成/社員教育

2010年01月21日

2010年度卒新人育成セミナーが盛況のうちに終了!

昨日、2010年卒新入社員の育成に関するセミナーが終了しました。








↓ 当日のセミナー配布資料の一部を公開しています。非常にわかりやすいと大好評でした。

  




Posted by KNブログ at 00:01Comments(0)人材育成/社員教育

2010年01月07日

育つのではなく、育てる環境

Web業界に就職したい!と願う若者がまた増えてきたような実感があります。

ひとくちにWeb業界といっても、さまざまでヤフーのようなコンテンツ供給ポータル会社や楽天市場のようなモール運営会社、IMJのようなWebコンサル・制作会社、アメーバで有名なサイバーエージェントに代表されるネット広告代理店、ナレッジネットワークのような人材育成や営業現場とのシナジー連携を得意とする会社、EC総合研究所のような事業計画の策定やマーケティング戦略まで手がけるシンクタンクとそれぞれにカラーがあり、仕事のやり方も十色です。
  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 21:41Comments(0)人材育成/社員教育

2009年10月09日

「EC実践能力検定」でWebサイト運営のための知識習得を


Posted by KNブログ at 15:00Comments(0)人材育成/社員教育

2009年10月08日

通販サイトなど自社サイトの人材育成にお困りの経営者の方へ

以前、大手メーカーがネットで直販を相次いで始めているということについて触れました。

大手であれば、このような場合にWebサイトの企画や運営について明るい人材が社内にいなくとも、資本力を活かして経験者をヘッドハントしたり、外部のWebコンサルを入れたり、人材面での対応は比較的安易にできるのではないでしょうか。

ただし、中小企業の場合はそうはいきません。

  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 12:00Comments(0)人材育成/社員教育

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。