2009年10月26日
商品の表現次第で、消費者の心を動かすことができる
あるWeb会社が、ネットオークション市場における「送料無料」関連商品の関する比較調査を行い、その結果を発表していました。
調査対象は、2008年1月~2009年9月に「送料無料」というキーワードで表示された商品の落札数です。
調査の結果、「送料無料」関連商品に関して、
ヤフオクや楽天などの主要ネットオークション市場合計は
2008年⇒ 1月:185,687件 4月:193,876件 9月:196,605件
2009年⇒ 1月:258,913件 4月:266,513件 9月:290,264件
となっており、昨年末から急上昇、1月から9月までの平均値は
前年同期比145.3%の282,444件となったようです。
消費者の財布事情を反映したものと思われますが、
オークションに限らず、ECショップでも「送料無料」のキャンペーンを
打ち出すと売れると聞きます。
消費者にとっては、割安感、お得感を感じるのでしょうが、
この心理を逆手にとって、
たとえば、これまで
【通常3000円(送料500円)で合計3500円】だった商品を
【送料無料で3500円】で売り出すと売れるようになったという事例もあります。
商品も表現次第で、消費者の心を動かすことができます。
調査対象は、2008年1月~2009年9月に「送料無料」というキーワードで表示された商品の落札数です。
調査の結果、「送料無料」関連商品に関して、
ヤフオクや楽天などの主要ネットオークション市場合計は
2008年⇒ 1月:185,687件 4月:193,876件 9月:196,605件
2009年⇒ 1月:258,913件 4月:266,513件 9月:290,264件
となっており、昨年末から急上昇、1月から9月までの平均値は
前年同期比145.3%の282,444件となったようです。
消費者の財布事情を反映したものと思われますが、
オークションに限らず、ECショップでも「送料無料」のキャンペーンを
打ち出すと売れると聞きます。
消費者にとっては、割安感、お得感を感じるのでしょうが、
この心理を逆手にとって、
たとえば、これまで
【通常3000円(送料500円)で合計3500円】だった商品を
【送料無料で3500円】で売り出すと売れるようになったという事例もあります。
商品も表現次第で、消費者の心を動かすことができます。
2009年10月25日
競合がやらないことをやることで、EC成功の道が開けてくる
一般的にECショップにおける商品の販売価格は、仕入れ原価に対して30~40%の粗利益率というのが一つの目安といわれます。
しかしマーケットには商品ごとにそれぞれ相場価格があり、これを上回る価格設定であれば、お客さんに「それでもこのショップで買いたい!」と納得させるだけの付加価値がなければ、残念ながらそのショップで「買う理由」がないということになります。なのでどのRCショップも「買う理由」をつくり、日々試行錯誤しています。
>> 【続きを読む】
しかしマーケットには商品ごとにそれぞれ相場価格があり、これを上回る価格設定であれば、お客さんに「それでもこのショップで買いたい!」と納得させるだけの付加価値がなければ、残念ながらそのショップで「買う理由」がないということになります。なのでどのRCショップも「買う理由」をつくり、日々試行錯誤しています。
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2009年10月21日
ネット通販、「新規参入→競争激化→価格下落」のスパイラルへ
今朝の日経にもありましたが、ネット通販の成長率が著しいです。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009102011368b1
百貨店やスーパーの業績低迷をよそに、ネット通販は二ケタ台の伸びを確保しています。
ただし伸び率については、縮小傾向にあるようです。
ネット通販への相次ぐ「新規参入→競争激化→価格下落」のスパイラルが、いよいよ顕在化してきたといえます。参入ハードルが低いと、いずれこのような負のスパイラルに陥ってしまうのは市場の原理です。
そこでいかに付加価値を創り市場に提供していくかがカギとなります。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009102011368b1
百貨店やスーパーの業績低迷をよそに、ネット通販は二ケタ台の伸びを確保しています。
ただし伸び率については、縮小傾向にあるようです。
ネット通販への相次ぐ「新規参入→競争激化→価格下落」のスパイラルが、いよいよ顕在化してきたといえます。参入ハードルが低いと、いずれこのような負のスパイラルに陥ってしまうのは市場の原理です。
そこでいかに付加価値を創り市場に提供していくかがカギとなります。
2009年10月19日
ECは確実にまだ伸びる!BtoCは6.1兆円、13.9%増
経済産業省が、「2008年度我が国のIT利活用に関する調査研究(電子商取引に関する市場調査)」の概要を発表しました。
日本におけるBtoC EC市場規模は、6兆890億円で、前年と比較して13.9%増になっています。またECの拡大浸透を示す指標であるEC化率についても1.79%、前年と比較して0.27ポイント増と拡大しています。
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日本におけるBtoC EC市場規模は、6兆890億円で、前年と比較して13.9%増になっています。またECの拡大浸透を示す指標であるEC化率についても1.79%、前年と比較して0.27ポイント増と拡大しています。
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2009年10月12日
ニーズ型は何が足りないかは知っているが、何が必要かは知らない
たとえば「お歳暮」をネット通販で購入しようとするためにどこかのECサイトを探す消費者がいた場合、単に「お歳暮」という検索キーワードであれば、まだ具体的に何を贈るか決まっていない確率は高いです。
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2009年10月11日
「○○が欲しい!」はウォンツ、ニーズはまだ何も検討いない状態
前回(自社の商品はウォンツ商品なのか?ニーズ商品なのか?)の続きです。
「ニーズ」とは、生活する上で必要であるにもかかわらず欠けているものを欲する欲求のことで、ではそれをどんなもので満たせるか、充足できるかまでは検討ができていない状態です。
だからニーズ商品は、検討させるようにECサイト上で仕掛けていかなければいけません。
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「ニーズ」とは、生活する上で必要であるにもかかわらず欠けているものを欲する欲求のことで、ではそれをどんなもので満たせるか、充足できるかまでは検討ができていない状態です。
だからニーズ商品は、検討させるようにECサイト上で仕掛けていかなければいけません。
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2009年06月17日
ふくおか博多の名産品、お取り寄せレポートまとめ
川添です。
今日はちょっと一息ついて、これまで「福岡よかもん市場」でお取りよせした名産品の映像レポートのまとめです。
◎「豚ハム・ソーセージセット」(いきさん牧場)開封レポート(6月17日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e260990.html
◎「大島甘夏まんじゅう」開封レポート(6月09日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e257503.html
◎「茶々一福(ちゃちゃいっぷく)」お取り寄せ 【試食】レポート(5月30日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e253770.html
よだれが出そうになった方は、今すぐ「福岡よかもん市場」へゴー!
http://www.yokamon.jp/
ちなみにこちら ↓ は「よかもん市場活性化ブログ」です。
今日はちょっと一息ついて、これまで「福岡よかもん市場」でお取りよせした名産品の映像レポートのまとめです。
◎「豚ハム・ソーセージセット」(いきさん牧場)開封レポート(6月17日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e260990.html
◎「大島甘夏まんじゅう」開封レポート(6月09日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e257503.html
◎「茶々一福(ちゃちゃいっぷく)」お取り寄せ 【試食】レポート(5月30日)
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e253770.html
よだれが出そうになった方は、今すぐ「福岡よかもん市場」へゴー!
http://www.yokamon.jp/
ちなみにこちら ↓ は「よかもん市場活性化ブログ」です。
ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)
twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。