ブログトップページナレッジネットワークWebサイト     

  


Posted by at

2010年08月06日

福岡よかもん市場がリニューアルしました!

川添です。

以前から支援させていただいている福岡よかもん市場がデザインリニューアルをしました。



雰囲気も一新してさわやかなショッピングサイトになりました。
ぜひお買い物はよかもん市場で。  




Posted by KNブログ at 09:07Comments(0)ECサイト

2010年08月05日

リアル座談会で口コミマーケティング

川添です。

本日、某所にてリアル座談会を開催しました。



当社ではこのような女性消費者向けのマーケティング支援サービスをやっています。
女性消費者に支持されるためには、まさに女性の「視点」に立ったプランニングが重要であり、これにもとづいて具体低なプロモーション施策へと落とし込んでいく必要があります。
  




Posted by KNブログ at 22:00Comments(0)ECサイト

2010年05月21日

中国出張にぜひ!格安中国航空券24時間オンライン予約サイト

川添です。

このところ話題に欠くことがない中国。

先日、7月1日から中国人の個人観光客のビザ申請について、一定の条件を緩和することを外務省が発表したのは記憶に新しいところです。
われわれEC総研でも中国向けに通販テストマーケティングのサービスを先日リリースしました。


 ↓ 昨日のメルマガでも紹介しています ↓


=<新しいことはじめます>===================
 
 ★ECで中国市場に進出したい方 ご相談ください

  急速な経済成長を続ける中国のEC市場は、2009年は対前年比1.8倍、
  そして2012年には12兆円規模の市場に成長するとの予測が出ています。
 
  国内最大手の「楽天」や「ヤフー」も
  次々と中国大手の検索エンジンや通販サイトとの
  提携を発表。
  ・・・でも中小企業にとっては法律や税関などの参入障壁が高く、
  積極展開への悩みは尽きません。
 
  中国市場へ参入するなら、まずテストマーケティングから始める、
  という手があります。
  弊社では、日本商材に特化し、独自の手法で
  中国現地での販売を展開している企業とアライアンスを組み、
  皆様の現地マーケティングをサポートいたします。
  
  EC事業で中国進出をお考えの方はお気軽にご相談ください。
  http://www.ecsoken.com/foreign/china-testmarcketing/


さらに近日、格安中国航空券24時間オンライン予約サイトをリリースします!
それにあわせて販促物も手配しています。




これからまた中国絡みの仕事がさらに増えてきそうです。


  



Posted by KNブログ at 10:10Comments(0)ECサイト

2010年05月21日

消費者への流通チャネルが構造的に変化

川添です。

経済産業省が昨日、消費者の購買意識に関する調査結果を発表しました。

通信販売が一般の流通チャネルとして定着。ネット通販は9割以上、TV通販は3割以上、カタログ通販は7割が利用経験あり。とくにネット通販の平均的な消費者の利用は、3ケ月の平均利用回数は5.7回。平均利用金額は5.13万円にも達する。


「消費者の購買に関するニーズの動向調査」の結果発表について
~リーマンショック以降の日本の消費者の実像~(METI/経済産業省)



ますますEコマースが加速しています。
消費者サイドの加速に企業も参入のチャンスです。
ですが、一から事業構築となるとパワーがかかります。

そこで法人向けのドロップシッピングサービスを
パッケージング化してリリースする近日予定です。
商材がなくても、サイトがなくても、
マーケティングの知識がなくても新規事業として
始められるようなサービスです。
  



Posted by KNブログ at 09:30Comments(0)ECサイト

2010年02月10日

売れてるEC店舗のメールを定点観測せよ!

川添です。

運営支援をしているある楽天サイトの売上げが、オープンから3カ月ほど経過して徐々に軌道にのってきました。楽天で広告なしなので、まずまずです。

ですが、広告使う使わないを別として、まだまだ上にはすごい売り上げを上げる店舗が楽天内にはゴロゴロいます。わたしもユーザーとしてたまに購入するのですが、なぜ売れてるのか?がわかってきます。まず顧客対応ができている。気持ちのよいおもてなしをしてくれます。

とくにメール。

このような店舗のメール(メルマガ、DM)を定点的に観察して、研究し、それを自社店舗のメールにも応用するだけでも、ずいぶん受け手の印象は変わってくるでしょう。
  



Posted by KNブログ at 01:14Comments(0)ECサイト

2010年01月16日

おせち料理をネット通販で購入する

正月といえば、おせち料理。
あの「よかもん市場楽天市場店」でも、年明けからは出品していませんが、昨年年末より出品をしており、このサイトを通じて売れていました。  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 23:38Comments(0)ECサイト

2010年01月05日

きっと注文殺到で儲かっている!?

ネット通販が活況です。

楽天市場の「北海道カニ特集」などを見ると、大変にぎやかなデザインなため購入意欲をそそられます。出店している店舗はどこも「きっと注文殺到で儲かっているんだろうな~」と思ってしまいます。

  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 20:00Comments(0)ECサイト

2010年01月04日

セブンネットショッピング「流通クラウドポータル」構想を実現

昨年12月にオープンしたセブン&アイ・ホールディングスのECサイト「セブンネットショッピング」ですが、「デモ用ソースコード」が流出したり、価格誤表示があったりと立ち上げ早々に一騒動あったようですが、現在は落ち着いているようですね。

アクセスも上々のようです。やはりすでにセブンとしての知名度があり、ブランディングされている所以ですね。


  

>> 【続きを読む】
タグ :クラウド


Posted by KNブログ at 22:12Comments(0)ECサイト

2009年11月10日

法律改正で『返品特約の表示』が義務付けられます

2009年12月1日に「特定商取引に関する法律」が改正され、『返品特約の表示』が義務付けられます。

改正後は、返品が発生した際のトラブルを防止するために、お店ページの所定の箇所へ返品に関する案内「返品条件」の表示が必要となります。

以下上記経済産業省の資料より抜粋です。

  

>> 【続きを読む】


Posted by KNブログ at 19:46Comments(0)ECサイト

2009年11月06日

国内需要は頭打ち、であればPayPalを使うべし

商品力はあるものの、国内マーケットは成熟してしまい新たな需要は見込めそうにない。

そんなときは海外マーケットを開拓するという選択肢はどうでしょうか。なにかと不安な決済面もPayPalを使えば安心です。
世界190カ国、19種類の通貨をカバーしていて、登録ユーザーのアカウント数が1億7500万以上!の世界最大の決済システムです。

日本のヤフオクで約700万人規模なので、その25倍に相当します。

ちなみにPayPalで取引される全案件のうち45%が海外取引だそうです。つまり半数近くが自国外で取引が行われ、日本国内のような海外取引に対する抵抗感と比べると、海外ユーザーは抵抗感は日本ほどなく、いい商品であればどこでも購入する割合が大きいというわけです。

日本国内のECは、海外とくらべるとまだ鎖国状態、まだ見ぬ金脈をもとめてPayPalという黒船に乗ることの選択もありだと思います。  




Posted by KNブログ at 02:01Comments(0)ECサイト

ヒトを動かすWeb力(ナレッジネットワーク川添祐樹のWebに関するブログ)

twitter(ツイッター)を活用した企業プロモーション、YouTubeを活用した企業プロモーション、その他ネット通販サイトなどWebビジネスに関するブログです。